So-net無料ブログ作成
検索選択
設備のこと。 ブログトップ
前の10件 | -

Headphone; [設備のこと。]

このblogを書き始めて以来使っていたヘッドホン
正確にはインナーステレオイヤホンが、昨晩突然聞こえなくなり、
色々やってみたが復活せず。

お疲れ様でした。

たぶん今の家に引っ越してきたときに
移動運用の機材ケースに入っていたものを
引っ張りだして使ったのが最初だったと記憶している。
だから推定20年は使っていたことになる。

で、ここからは皆さん想像がつくと思いますが
新しいのを買ってきたんですが聞こえ方が全然違うので
ワッチの仕方がまるで違う。

従来のはSONY製の安い奴(2000円くらいだったと記憶。)
耳のフィット感を重視して選んだので
(ぼく耳小さいんです、平均的なものよりも)
音質は当時二の次でした。

今回3つ新しいのを買ったんですが、一番いいのは
ハイレゾ対応のSONYの1万円のヤツでした。
音場感とか、高音のノイズ、低音のかぶり、
分離度良く聞こえます。

ただ、インピーダンスがあわないのか、
リスニングポイントのVOLのツマミ位置が
以前使っていたものと違います。

一方、買ってきた中で一番安いJVC1900円のは、
一番VOL位置的な聞こえ方が従来品に近く、
移動運用ではこれだな、という感じでした。

audio technicaの5800円のは、無線的にはダメダメ。
低音が強調されて、今までのワッチ感覚が完全に違います。
他のデメリットの目つぶってもこれを使う!というほどの
長所はない。

というわけでハイレゾ対応環境でのワッチになりました。
さ、これでどう変わるかな?

LOTW; [設備のこと。]

我が家のPCは長らくXPで、昨秋8.1のPCを
購入済みだったのだが、11月に突然大きな
仕事が舞い込んでほったらかしに
なっておりました。 そのPCもようやくsetupが進み、
今朝ようやくLOTWが復活しました。
11月からのNewがどさっと反映。
しかし無線関連優先しすぎて、officeなど一般関連手つかずです。
PC移行は大変ですねぇ。
さて今朝はTJ3TS@20mが大変強力で、
phone苦手の私でも数回のcallでQSO
できました。
3B9FRは40mでCQ連発、その後30も。
しかしとうとう出てきたKG4HF@17cは
USとのopen戦で勝てず。
またRTTY行っちゃいました....
3G0は聞こえず。FMもよわかったです。

exchanged; [設備のこと。]

秋の台風で曲がってしまったマストが、ようやく本日交換されました。

また、調子の悪かった(不良品という意味でなく性能がうまく発揮できなかった)
TA341を、351に代えました。

年始には遊べるかな。

Lost with small mistake ; [設備のこと。]

今週はWAE参加するつもりでまともなフルOFF確保したが、金曜日に
仕事のトラブルで帰宅が朝方になったのとメンタル面できつかったので
リタイア。

今日は3DA0がRTTYで聞こえていたので呼ぼうと思ったら
MMTTY正常動作せず...

あーなんだべと思ってN1MM起動するとこちらのMMTTYプラグインは
きちんと呼べる?

うん?

これを解決している間に3DA0は聞こえなくなったのでした。
結局は先月末の設定が不十分だったのですが。

あぁ。

次のコンテストはAAPHは、WWRTTYか。

再来週のTEST飲みが唯一の楽しみですかね。

PC settings again; [設備のこと。]

6月に導入した(せざるを得なくなった)PCを設定。

あーめんどくちゃい。

Logger32
zLog
RTCL
ハムログ
CT
LOTW

セットアップするまでで2日かかった。
今日は環境設定の段階に進んだわけですが、
まぁ試行錯誤だこと。

PCの勉強しながら進む感じ、PCを道具としてしか扱わない人には
魑魅魍魎であったことでしょう。私もマイコンは詳しくないので
大差ないですが。

自民党さんのおかげでFD欠席濃厚、AAPHもキビシそう。

次はKCJもしくはWAEか。WWRTTYはなんとか確保したい。

Secret Base; [設備のこと。]

本日は、ある方の秘密基地を見学させていただきました。

いーなぁー。

でも、プランニングから実現までは、いくつもハードルがあった由。

研究しなくては。
そして帰路、ALPさんと話してたのは、お互い今の勤務状況では
研究すらままなりませんね、と(笑)。

今日は武蔵野線も止まるほどの強風、クランクアップは
下げたまま。
よって交信面での成果なし。

 - また今週も頑張るぞー!

LoTW Installed; [設備のこと。]

中国北京への出張を終え、ようやく帰国。
被災地は大変なことになっているが、北京は遠く離れているので
落ち着いていた。

急に日程が変更になった出張だったこともあり、少々疲れた。
WPXCWも、高知総会+アルファもキャンセル、休養に専念。

そんななか以前から気にはしていたが手をつけていなかった
「ARRL LoTW」をようやくSetupした。

DUやらCEやら、CFMの面倒なところも確認できた。
しかしChallengeやらWASの設定やら良くわからにゃい。

やはりマニュアルを読んだほうがよいのだろう。

やはりソフトウェアというものは難しい。


Good Location; [設備のこと。]

今日、家族で狭山湖方面に出かけたついでに、私が普段から
ご指導いただいている、ある場所を訪問してきました。
以前、BVIも見に行ったらしい。

正月休み中ということもあり、お寄りせずに前まで行って写真だけとって
帰ってきました。

標高もあるし、まわりに高い建物もない。

こりゃー、たしかに飛ぶわけだわ。
負けるのも納得ですわ。


LCD repair; [設備のこと。]

先にお話したVAIO君の修理ですが、結局お願いしていしまいました。
51k。やはりレガシーポートのついたノートを新たに買うことを考えると、
51kならまだ安かった。ないんすよー程度のいいポートつきのPCで50K以下って。
(状態不明な保証なしならいくらでもあるんすけど、あたしそこまでマイコン詳しくないんで)

さて、このところ選挙前で忙しいので無線のほうはトンとご無沙汰なのですが、
しばらくご報告もしていないので、このところのnewなど。

XX9TTR:40C(BANDNEW)
JW/G7VJR:30C(BANDNEW)
SV8/HA8IM:30C(BANDNEW)
4Z5QQ:30C(BANDNEW)
AP2TN:20C(ALLNEW)
3B8FG:20C(BANDNEW)

そこそこ楽しめてますが、8月以降技術職場から事務系に人事異動になったので、
今後しばらくはおとなしくしないといけないかも知れません。

FDどうしよう。


Keyboard!!! [設備のこと。]

ここまで自室での電子作業を一手に引き受けてくれていたVAIO FX77Zの液晶
一昨日お亡くなりになり、修理に7万程度想定されることから新たなアイテムを探すことに。

新品導入を考えたが、JA0FVU佐藤さんから新品のHDオーディオ対応機種だと
MMTTYとか、サウンド関連の機能に支障が出るかもよ、とのアドバイスを頂き、
やはりAC97対応の中古にすることに。

で、本日秋葉原で中古を探すと、なかなか私の探す機種は見当たらない。
レガシーポートを持つ
・できればOSはxp、さもなくば2000
HDDは40Gもあれば
・サイズはA4、B5

ねーんだなこれが。あると高い。いまさら無線専用のPCに10万はでないよーん。
やはり中古ノートは市場として儲かるのであろう。
そこで方針転換。自室用と割り切ってデスクトップなら上記条件は
腐ったほどあるのではないか?

いきなり2店舗目でかなりの掘り出し物。
celeron1.5G+MEM/512M
・HDD80G
・OS=xp-pro

の、IBM thinkcentre。誠に大変残念ながらlenovoに身投げした後のものらしいが。
でも、これで24800円。なんとシリアルポートが二つついてる。
これがアピールした。即買い。

本日は電源ケーブルやキーボードの予備を会社に置いてきてしまったので
(今日買うと想ってないから)、とりあえず出張用のVAIO-C1でメールを読み書きする
体制だけ作る。

てなことしてるうちに20mRTTYでJY4NEが強い。
これALLNEWなのでgetしようと想ったがC1にはシリアルがない!!

早速本日導入のthinkcentre出動か、想ったらキーボードがない!!!

あぁ!


前の10件 | - 設備のこと。 ブログトップ